季節の花:シラン(紫蘭)

シランの花 育て方

例年よりも少し早いようですが、シランの花が咲き始めました。

丈夫で育てやすい、初心者向けの花です。紫蘭という名前の通りランの仲間ですが、ランの難しさは全くなく、耐寒性も耐暑性もあるので育てやすい花だと思います。

庭植えではほぼ放置状態でも良く育ち、球根がすぐに増えていきます。植え付けや植え替えは今と秋が適期で、この時期の方が庭のデザインも考えやすいと思います。冬には地上部が枯れて越冬します。

虫も病気もあまりなく、元気に育ちます。日向でも日陰でもよく咲く印象がありますが、明るい日陰の方が花が長持ちするようです。水や肥料も少なめでよく、与えすぎは徒長するように感じます。

公共の花壇などに使われることも多い、世話いらずの花ですが、花はラン科の花らしく意外と可憐なので、根強い人気のある花だと思います。

タイトルとURLをコピーしました